Excelで使えるAltキーのショートカット5選!

Excel

皆さんはショートカットキー使っていますか?
Excelで使えるAltキーを使ったショートカットを5つお教えします!

1.Alt+Enter

これは、使っている方も多いと思います。

Excelでは文字を入力した後にEnterキーを押すと、下のセルに移動します。

同じセルの中で改行をしたい場合は、カーソルが立った状態でAltを押しながらEnterを押すと、セル内で改行してくれます。

2.Alt+Ctrl+V

Ctrl+Vはよく知られている貼り付けのショートカットキーですが、これにAltキーを加えると「形式を選択して貼り付け」をすることができます。

コピーをしてから

Alt+Ctrl+Vを押すと

形式を選択して貼り付けのダイアログボックスが表示され、貼り付け方法を選択することができます。

3.Alt+Shift+=

合計を出すショートカットです

オートSUMと同じくSUM関数を挿入できます

4.Alt+F1

グラフにしたい範囲を選択して
Alt+F1を押すと

自動でグラフを作成してくれます!

「挿入タブ」から「グラフ」を選択するのと同じ動きですが、ショートカットを使うと、とても早いですよね。

5.Alt+Tab

ウィンドウの切替えです。

これはExcelに限らずWindows全般で使えるショートカットキーです。

現在作業しているウィンドウを他のウィンドウに切り替えたい時、

Alt+Tabを押します

Altキーを押したままTabキーを押していくとウィンドウの選択が切り替わるので、表示したいウィンドウになったらAltキーを離すと、ウィンドウを切り替えることができます。

これはExcel以外の作業中もとても便利に使えます。

Excel画面での操作の説明は動画でご確認ください↓

いかがでしたでしょうか。

エクセルで使えるAltキーを使ったショートカットを紹介しました。

ショートカットキーは普段からちょっと意識して使ってみることで、操作に慣れ時短にもなってきます。

ぜひ試してみてくださいね!