「ポイ活」という言葉、最近よく耳にしませんか?
ポイ活とは「ポイント活動」の略で、キャッシュレス決済やポイントサイトなどを活用してポイントをため、節約してお得な買物を楽しむことを指します。
貯めたポイントは1ポイントあたり1円相当など、決められた金額で買いものをしたり商品と交換したりできます。
スマートフォンやクレジットカードの支払いにポイントを使えたり、貯まったポイントで株を購入できたりするところもあるそう。
スーパーやドラッグストアが独自に提供しているポイントや、メーカーの商品を購入した際にたまるポイント、ネットショップや予約サイトのポイントなど、一度は目にしたり利用したりしたことのある人も多いのではないでしょうか。
主な種類
クレジットカード、キャッシュレス決済でたまるポイント
クレジットカードとキャッシュレス決済は、利用するだけで各社のポイントがたまります。
クレジットカードのメリットは、その用途の広さです。
お店での買物だけでなく、インターネットの月額サービスや公共料金など、ほとんどの支払いでクレジットカードを利用でき、地域や場合によっては、税金の納税のほか、保険料、病院での支払いなどにもつかえます。
クレジットカードのポイントをためるなら、自分にとってお得なクレジットカードを選ぶことが大切です。
普段よくつかうスーパーやネットショップがあるなら、そのお店と提携しているクレジットカードを選ぶのもいいでしょう。
お店独自のポイント
コンビニエンスストアやスーパー、薬局など、独自のポイントカードを発行しているお店もあります。利用頻度が高いところは、ぜひポイントカードを作っておきましょう。
大きなチェーン店では、独自のスマートフォンアプリを用意しているところもあります。期間限定で割引になるクーポンなどが発行されることもありますので、普段つかうお店でお得なポイントプログラムがないか、しっかりチェックしましょう。
ポイントサイト
ポイントサイトに登録し、広告を経由して買いものなどをするとポイントが貯まります。
買いものやクレジットカードの作成、銀行口座の開設、アンケートへの回答などで貯まります。
アプリ
買いものをしたレシートを送ったり、ウォーキングで歩いたり分だけポイントが貯まるアプリもあります。
ポイ活のメリットは?
生活費の節約
いつも行くお店や通販サイトで買いものをしてポイントを貯めれば、次の買いものでポイントを使ってお得に商品が買えます。
支出管理が自然にできる
貯まったポイントを確認するときに、どのくらいのお金を使ったのか意識するようになります。
ポイントがたくさん貯まるということはそれだけお金を使ったということだからです。
日常生活の延長で気軽にはじめられる
いつもどおりに買いものをするだけでもポイントを貯められるし、ポイ活の情報は通勤やちょっとした待ち時間を利用して入手できたりします。
ポイ活の注意点は?
無駄遣い
ポイントを貯めることが目的となって無駄使いをしないようにしましょう。
例えば、ポイントが3倍の日だからといって、いらないものをたくさん買わないようにしないといけません。
悪質なポイントサイトに注意
ポイントサイトを利用する場合は、信用できる運営会社なのかしっかり確認しましょう。
悪質なポイントサイトに登録すると、迷惑メールが届いたり、個人情報が流出したりする危険もあります。
IDやパスワードは使いまわさないようにしましょう。
有効期限
ポイントには有効期限が設定されている場合があるので、使うタイミングをしっかりと管理しないといけません。
ポイ活の種類や金額によっては、確定申告が必要になることも。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
ポイ活は、普段の買い物などでポイントを貯めることができ、そのポイントを使えば家計の節約にもなります。
いつも利用するお店やサービスの情報をチェックしておいて、ポイント○倍などの日に買いものをすると効率良くポイントを貯められますね。
支払い時にクレジットカードやQRコード決済とポイントカードなどを組み合わせることで、より多くのポイントをもらえることもあります。
また、ポイント付与の仕組みを知り、普段から利用しているサービスを見直すことで、ポイントを効率的に貯められるようになります。
少しでも効率よくポイントを貯めたいと考えている人は、是非自分にあったポイントサービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。